2024-04-12

インテリアグリーン

 

こんにちは!ヤマモトです。
暖かい日が続いた先週、我が家で育てていたチューリップが開花しました。伸びてきた葉の奥に蕾を見つけて、何色が咲くかなぁと楽しみに水やりをしていた子供達は、近くで見て写真を撮ってーと嬉しそうにしていました。華やかな色の草花を見ると春がきたー!と前向きな気持ちになれますね。
これを機にお家の中にも少しグリーンを置いてみようかなと思っています。

 

 

今回のブログはインテリアグリーンについてお話させていただきます。
『インテリアグリーン』とは、室内に飾って鑑賞を楽しむ植物のことです。『観葉植物』という呼び方と意味は同じですが、近年はインテリアグリーンという呼び方も定着しています。室内に少しグリーンを取り入れるだけで、その部屋がおしゃれ空間へと変化していきます。またリラックス効果もあり、癒しを与えてくれる存在でもあります。

それでは初心者が育てやすい観葉植物をいくつか紹介したいと思います。

ポトス 【ポトスについての紹介はコチラ】
ハート型でツヤのある葉が愛らしく、初心者でも育てやすい観葉植物の代表選手として高い知名度をもつ植物です。テーブルサイズが多いですが、鉢を天井や壁に取り付け、垂らすように飾る(ハンギング)もオススメです。ぐんぐん伸びる「ポトス」のつるが描く曲線は、インテリアのアクセントとなり、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。

 

ガジュマル【ガジュマルについての紹介はコチラ】
ぷっくりとした幹が特徴で、幹の途中から出る気根は岩などに絡みつきながら伸びて生育します。幹それぞれが独特な形をしているので、おしゃれなインテリアとして飾られています。「初心者だけど、インテリアグリーンとして取り入れたい」といった方にもいいかもしれません。

 

パキラ【パキラについての紹介はコチラ】
幹の上にきれいに広がる葉がおしゃれで、病気になりにくく長持ちする植物。別名「money tree」、幸運と富をもたらす木と呼ばれ、風水では金運アップの効果があるので新居や開店祝いなどの贈り物におすすめとされています。

 

観葉植物を育てるとき、栽培する環境と観葉植物が好む環境が合っているか、水やりの頻度などを確認してから取り入れると失敗が少ないでしょう。春から夏にかけて植物はぐんと勢いよく成長する季節です。お部屋で過ごす時間を心地良くしてくれるのはもちろん、その成長を楽しむことで日々の暮らしに潤いを与えてくれます。そんなひとときが、きっと心に余裕をもたらしてくれるはずです。

 

 

あなたにぴったりな観葉植物は?
6問の質問に答えるだけで自分にぴったりの観葉植物を診断してくれるという面白いページがありましたので、ご紹介させていただきます。

私も自分にぴったりの観葉植物が何なのか気になって診断してみました!
診断結果は・・・

 

 

ガジュマルでした!!どうしてかは分かりませんがそんな気がしていました(笑)
このぷっくりした愛らしいフォルムに惹かれていたのは間違いありません。ガジュマルは“聖霊の宿る木”や“幸せを呼ぶ木”とも呼ばれ、家庭運、健康運、金運アップに期待ができると診断結果に書かれていたのを見て、一度お店に見に行ってみようと思いました。
皆様もぜひ、この春からインテリアグリーンのある暮らしを始めてみませんか?

 

 

日々更新中です↓

 

お友達登録はこちら↓

 

【対応エリア】
貝塚市・岸和田市・忠岡町・泉大津市・泉佐野市・堺市・和泉市・高石市・熊取町・泉南市・阪南市・田尻町・岬町などの南大阪

お客様の大切なお家に何かトラブルなどがあった際に、 迅速に対応するため、貝塚市の事務所を中心に、車で1時間圏内をエリアとしております。

※上記エリア以外でのご検討につきましては、直接弊社までご確認ください。

 

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性建築士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com