2023-07-04

整理収納 お片づけ

 

こんにちは、シンズクラフトで設計・コーディネートを担当しています小野寺としみです。
数年前に整理収納アドバイザーの資格を取得しました。その時に「なるほど!」と思った整理収納のお話です。

 

 

帰宅したとき部屋がすっきりしていると気持ちがホッとしますよね。すっきりとした部屋で暮らしたいとみなさん思われていると思います。実はこれにはルールがあるのです。
家の中の「モノ」の数が関係していて、3人家族で3000~5000個、収納しきれていないなと思う場合は5000~7000個あるそうです。そこに毎日一人一個「モノ」を持ち帰ると・・・現代は普通に暮らしていても、注意しないとモノがどんどん増えてしまいます。
そこで、一番にすることは「不要なモノを取り除く」ことです。たとえば引き出し一段の中のものを全部出してみてください。そこからまず使っているモノ、使っていないモノに分けます。使っているものは引き出しに戻すと数が減り、整理しやすくかつ探しやすくなります。次にモノの住所を作り(定位置)、誰もがそこにあるという認識を持てば散らかりませんね。
そして先ほどの使っていないモノをどうするかというと、捨てるのはちょっと・・・という方はすぐに捨てなくてもいいんです!別の箱に入れて期限を書いておきます。その時まで使わなければ、やはり不要なものだったとあきらめがつくと思います。

最後にいくつかある収納方法の一つ「ラベリング」について、

 

 

引き出しやボックスにラベルを貼ってモノの定位置を誰でもわかるようにします。これですぐ探せるようになりますし、他のモノが入れづらくなります。家族や職場で共有している時の整理に便利ですね。
いきなり整理しよう!と部屋のモノを全部出すと大変なので一日引き出し一段から始めてみませんか。

シンズクラフトでは、プランニング時に今お持ちのモノについてもお聞きします。使う頻度などをお聞きして、そのご家庭に合った収納プランをご提案させていただきます。

 

 

日々更新中です↓

 

お友達登録はこちら↓

 

【対応エリア】
貝塚市・岸和田市・忠岡町・泉大津市・泉佐野市・堺市・和泉市・高石市・熊取町・泉南市・阪南市・田尻町・岬町などの南大阪

お客様の大切なお家に何かトラブルなどがあった際に、 迅速に対応するため、貝塚市の事務所を中心に、車で1時間圏内をエリアとしております。

※上記エリア以外でのご検討につきましては、直接弊社までご確認ください。

 

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性建築士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com