2023-04-12

【現場レポート✎*。】地盤調査

 

お家を建てる前にかかせない地盤調査

こんにちは、キハルです。

 

さて、今回は現在工事中の岸和田市の現場で行われました「地盤調査」の検査に同行させて頂いた時のレポートをさせて頂きます

地盤調査とは?

 

まず、「地盤」とは、建物を建てる土地のこと。
「地盤調査」とは、建物を建てる前の地盤の強度を調べる調査のことです。

主に砂や柔らかい粘土などを多く含む「軟弱地盤」を改良しないまま、家を建ててしまうと、いくら頑丈な家を建てても、地盤が弱ければ、安全な住まいとは言えません。

地盤調査をしなかったり、結果によっては適切な方法で地盤改良を行わないと、地盤沈下や家が傾くなどの危険性があり、地震の時に液状化したり、家が土台ごと傾いたりする危険性があります。

お家を建てる前には欠かせないとっても重要な項目です!

 

一見、見た目には何の問題もなさそうな地盤でも、その強度は調査をしてみないとプロでもわかりません。仮に土地を購入する前に、近隣のお宅に「この辺の地盤は硬いから大丈夫!」などと聞いていたとしても、実際は地盤改良が必要だったケースは少なくありません。

地盤調査は土地を購入した後でないと行うことができないので、事前に近隣のお宅から聞き取りをするのは、土地購入の判断材料のひとつとして参考にするのはありですが、その情報が正確ではないということですね。

調査方法はいくつかあるのですが、住宅ではスクリューウエイト貫入試験という方法が多く採用されています。

 

スクリューウエイト貫入試験

 

先端がスクリュー状になったロッドに重りをつけながら回転させていき、回転数や重りの重量から、地盤の強度を調べます。
住宅の四隅と中央部の5つのポイントを調査していきます。

 

 

↑写真では伝わりにくいのが残念ですが、実際には検査したあとの穴が凄く深くまで覗いて見えて感動しました
そして、地盤調査会社の調査員さんが調査しながら説明や、仕事内容を聞かせて下さり勉強させて頂きました
ありがとうございました!

 

 

調査の結果、地盤が固いことが分かれば、改良の必要はありません。
しかし、地盤の強度が足りないという結果が出た場合は費用はかかりますが、「地盤改良」をすることで、マイホームを安全に建てることが可能になります。

「地盤改良、お金かかってイヤだなー」と思うよりは、「これで安心して暮らすことが出来る」と捉えて頂くと前向きな気持ちになるのではないかと思います

次回は続き 【地盤改良】 のお話しを投稿させて頂きますね✐

 

 

イベントや家づくりに役立つ情報などをLINEでお届け中です。
ぜひ友だち追加をお願いします。

★シンズクラフトのブログ★
他の記事も、ぜひチェックしてみてくださいね

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性設計士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com