2023-04-25

構造塾 木構造マイスター

 

先日、株式会社M’s構造設計の佐藤実先生の「構塾造」「木構造マイスター準一級認定講座」を受講しました。

 

 

建築基準法は建物に安全の最低基準を定めていて、それが「耐震等級1」にあたります。命は守るけれど、建物は倒壊・損傷するかもしれない基準になります。

 

震度7の揺れが立て続けに2回起こった熊本地震では、2度目の地震で倒壊した家がたくさんあった中、「耐震等級3」の家は倒壊しませんでした。同じ地域で倒壊する家としない家があるのは怖いことですよね・・・

 

佐藤先生曰く「耐震は選択するものではない!」とのこと。オプションは問題外ということです。耐震を考えてプランをしないと大きな梁や基礎となってしまいコストアップにもつながります。

 

 

シンズクラフトでは許容応力度計算による耐震等級3を標準としています。
地震保険もお安くなります♪

 

ちなみに「木構造マイスター準一級認定講座」の認定試験に無事合格しましたので、これからもデザインだけでなく耐震についてももっと考慮したプランをご提案していきたいと思います。

 

「構造塾」気になられた方は是非ご覧ください↓

HP:https://www.ms-structure.co.jp/ YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCBomiIuwHonz8E5hIEOtIHQ/featured

 

 

日々更新中です↓

 

お友達登録はこちら↓

 

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性建築士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com