2023-02-14

シンズクラフトが考える家事ラクな家とは

 

こんにちは、シンズクラフトのキハルです。
今回は、、皆様が注文住宅建てるなら特に叶えたいポイント“家事ラク”!!
毎日の家事を少しでも楽にするための“家事ラク”なお家のポイントを3つご紹介いたします。

 

 

 

POINT1:ファミリークローゼットはおすすめ

 

 

ファミリークロゼットとは、家族が日常使いする衣服をまとめておく大型収納のこと。
洗濯物を干す場所から近ければ「干す→たたむ→しまう」の動線が一気に短縮できます。
一般的に「家事動線」として紹介されるキッチン・洗面所・お風呂の動線ももちろん大切ですが、
いちばん毎日重たい物を持っての移動が多い「洗濯物関連」の動線を短くするのも家事ラクポイントです!

 

 

POINT2:家族が手伝いやすい環境をつくる

 

 

“家事ラク”に欠かせない時間を削減には、家族と一緒に複数人で片づける協力です。
そのためには、
・洗濯機から物干し場までの距離が近い
・キッチンが片付いていて二人、三人と並んで作業できる
・リビングを出ても寒くない・暑くない
など、家事が面倒にならない、お子様も進んで手伝いやすい環境づくりが大切です。

 

 

POINT3:“収納力”は量でなく暮らし方のこと

 

 

世の中の多くの人が「家に収納が足りない」というお声をよく聞きますよね。

しかし「家をつくるなら大きな収納を設けよう」と、屋根裏収納や大型のクローゼットをつくった人でさえも、「やっぱり収納が足りない」と感じていることが多いようです。
人は空間に空きがあると「まだ入るから何か入れよう」と考えます。
ですから“収納力の高い家”に必要なのは、いくらでも入る大きな収納ではなく、入るだけの物で生きていく“暮らし方”です。

捨てづらい物は綺麗に撮影してフォトブックにして残すなど、家という限られた空間の中によりたくさんの思い出を残せる方法で、収納を活用できるといいですね。
弊社のインスタグラムでもお掃除術や収納術などご紹介している記事もありますのでチェックしてみて下さいね!

片付いている家は掃除もしやすく、綺麗な状態を保つことで健康面にも精神面にも良い影響を与えるそうです!
“家事ラク”から家族の健康を考える。
そんなお家づくりになれば幸いです(*^^*)

 

 

イベントや家づくりに役立つ情報などをLINEでお届け中です。
ぜひ友だち追加をお願いします。

★シンズクラフトのブログ★
他の記事も、ぜひチェックしてみてくださいね

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性設計士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com