2022-7-14

【2分で読めます】「こどもみらい住宅支援事業」の交付申請期限が延長に!

 

そもそも「こどもみらい住宅支援事業」って?
「こどもみらい住宅支援事業」とは、注文住宅の新築、新築分譲住宅(建売)の購入で一定の要件を満たす最大100万円の補助を受けることができる制度です。




子育て世帯(18歳未満の子を有する世帯)または若者夫婦世帯(夫婦いずれかが39歳以下の世帯)が対象で、自ら居住すること、延べ床面積50㎡以上の住宅が条件になります。

リフォームの場合はすべての世帯が対象となり、最大30万円の補助金が交付されます。
※リフォーム工事の条件あり

 

「こどもみらい住宅支援事業」の交付申請期限が延長に!
交付申請期限が2022年10月31日から2023年3月31日(予定)に延長されました。




原油価格や物価高騰による住宅価格上昇への対策として、子育て世帯などによる省エネ住宅購入支援をするため、2021年度補正予算542億円に加え、2022年度予備費などにおいて600億円を措置し、交付申請期限の延長等が決定されたそうです。

ただし、予算の執行状況によっては早めに終了する場合もあるそうです。
また2022年6月30日までに、工事請負契約又は売買契約を締結したものが補助対象となります。

 

シンズクラフトは「こどもみらい住宅事業者」として登録済み!




この「こどもみらい住宅支援事業」は、住宅を購入する方が申請するのではなく、家を建てる住宅事業者が「こどもみらい住宅事業者」として登録し、事業者から申請するものになります。

補助金を受けたいと思っている方は、依頼する住宅事業者が「こどもみらい住宅事業者」かどうか、事前に確認してみてください。

ちなみに、シンズクラフトは「こどもみらい住宅事業者」として登録済ですので、申請することが可能です!

もっと詳しい話が聞きたい!と思っていただいた方は、個別相談もできますよ。
お得な補助金を上手に使って、新しい住宅を建てる準備を進めてみてはいかがでしょうか。


イベントや家づくりに役立つ情報などをLINEでお届け中ですキラキラ
ぜひ友だち追加をお願いしますビックリマーク

★シンズクラフトのブログ★
他の記事も、ぜひチェックしてみてくださいね

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性設計士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com