2022-6-25

要注意! 梅雨時のお掃除で気を付けるポイントはココ!

 

梅雨になると湿気がこもりやすくなり、カビの原因になってしまいます。
日々気を付けておきたいポイントや、掃除のコツをご紹介します!


◆カビの原因をお家の中に持ち込まない!




お家の中の掃除のほか、カビや菌を外から持ち込まないようにしたいところです。
靴についた泥や、傘についた雨の水滴などに、カビの原因菌がついている場合があります。

まずは玄関に入る前に靴の泥をしっかり落とすなどして、傘もなるべく玄関の中に持ち込まないようにすると良いでしょう。

時々ゲタ箱を開けて扇風機を当てて空気を循環させたり、棚の土ぼこりを取り除くこともおすすめです。

 

◆布製品の多いリビングは除菌スプレーが活躍!




布製のソファは掃除機でほこりを取り、除菌スプレーを散布します。

皮のソファの場合は湿った柔らかいタオルで水拭きし、乾いたタオルで乾拭きします。皮の表面を傷つけないように注意してくださいね。
皮の場合はとにかく水気を残さないこと!

カーテンは洗って濡れたままレールに取り付け、除菌スプレーをかけます。

 

◆カビや菌が繁殖しやすいキッチンも除菌がポイント!




湿気の多い梅雨の季節は、手早く除菌できる台所用塩素系漂白剤を使うのがおすすめ。
排水溝や蛇口の付け根などにも泡式スプレーを吹き付けておきましょう!

台ぶきんやまな板、手拭きタオルなども菌が繁殖しやすいため、こまめに洗って乾かすようにしておきましょう。

 

◆浴室も湿気をため込まない!




梅雨時には洗濯物を乾かすこともある浴室も、時々除菌しておくことをおすすめします。
カビで黒ずんだ部分があればキッチンペーパーなどでパッキングすると、落ちやすくなります。

入浴後も石鹸の泡などが残らないように洗い流して、湿気がこもらないようにドアを開けておくと良いでしょう。

梅雨時のお掃除はポイントを押さえて、すっきり過ごしてくださいね。


イベントや家づくりに役立つ情報などをLINEでお届け中ですキラキラ
ぜひ友だち追加をお願いしますビックリマーク

★シンズクラフトのブログ★
他の記事も、ぜひチェックしてみてくださいね

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性設計士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com