2021-09-22

中秋の名月

 

シンズクラフト、新入りスタッフの キハル です。
これから少しずつブログを更新させて頂く事になりました!
初めての事ですが私なりにお仕事の事はもちろん、趣味や家族のことなどお話ししていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

昨夜は“中秋の名月”でしたね。
中秋の名月とは、江戸時代、旧暦の中秋のころは稲が育ち、
間もなく収穫が始まる時期だったようで、
秋の収穫を喜び感謝する祭りとして世間一般に広く知られるようになり、
月の満ち欠けの様子から、農作物の収穫、先祖との繫がりを連想し、
それぞれに感謝を祈るようになったそうです。


我が家では今年は子供たちとお義母さんと一緒に楽しくワイワイと準備をしました。
子供はお団子を捏ねて丸めてしているうちに、愛着がわいたようで
お湯の沸いたお鍋に入れる時も
「お風呂に入れてあげますね~。熱いけどがんばってね~。」
とお団子さんにお話ししていました。

 

湯であがったお団子さんは熱くてかわいそうだからと氷水で冷やしてあげ
「今涼しくしてあげますからね~中まで冷めるようにゆっくりしてね~」
とひそひそ話しかけていました。







一生懸命お団子を丸めるまだむっちり感の残った手も、
お団子さんを想う気持ちも可愛くって、ほっこりしました。

 

 

 

ちなみに、我が家ではお団子と里芋を炊いたものと
お団子状にまん丸にしたおにぎりと
果物を毎年お供えしています。
すすきと萩は一升瓶にさしてお供えし、
その一升瓶に入っているお水は来年の中秋の名月まで置いておくという風習があります。
なんでもその一升瓶に入っているお水は1年間濁りもせずきれいなままで
火傷によく効くという言い伝えがあるそうです。

 

結局、子供たちが寝る時間までにはお月様は見ることが出来なかったですが、

社長宅ではきれいに見えた時間があったそうです。

 

 

昔ながらの風習をこうして家族みんなで学び、大事にして過ごせる事に感謝ですね。

イベントや家づくりに役立つ情報などをLINEでお届け中です。
ぜひ友だち追加をお願いします。

★シンズクラフトのブログ★
他の記事も、ぜひチェックしてみてくださいね

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性設計士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com