2023-05-23

ZEH住宅について

 

こんにちは、シンズクラフトで設計・コーディネートを担当しています小野寺としみです。

今回はZEH住宅のお話です。

 

 

2030年において新築戸建て住宅の6割に太陽光発電設備が設置されることを目指す」という政府の目標があり、ZEH住宅への補助金支援事業が実施されています。

そもそもZEH住宅とは、『省エネ』(使うエネルギーを節約する)+『創エネ』(エネルギーを創り出す)で年間のエネルギー消費量0を目指したものです。断熱性能を良くして、エアコンなどの設備機器を省エネにし、太陽光発電等で自らエネルギーを創り出します。

 

 

シンズクラフトでは2018年に初めてZEH住宅を設計施工しました。
経済産業省の補助金支援事業に申請していましたのでたくさんの手続き等ありましたが、補助金を受け取ることができました。その後も地域グリーン化事業、2023年ではこどもエコすまい支援事業等があります。

2025年のカーボンニュートラルの実現に向けて、ますますZEH住宅が標準となっていくと予想されます。

これから住宅を検討される方は、省エネや創エネをご理解され、補助金を上手に活用しながら高性能で快適な家づくりを目指していただければと思います。

ZEH住宅や補助金の詳細はシンズクラフトにお気軽にお問い合わせください。

 

 

日々更新中です↓

 

お友達登録はこちら↓

 

株式会社シンズクラフト   
大工さんと女性建築士のいる工務店
新築・ZEH住宅・リフォーム・店舗・リノベーション
大阪府貝塚市脇浜1-6-27
TEL:072-493-2363
mail:info@shinscraft.com